2017年11月21日 (火)

水彩画二人展の準備ができました

今日11/21、横浜そごう9F ギャラリーダダで、初めて夫婦での水彩画二人展の準備をしてきました。11/22(水)~28(火)の1週間開催します。お近くに来られました際、ぜひ作品をご高覧いただければうれしいです。

Dsc01599tr

Dsc01601re
  2017/11/21  ギャラリーダダ 水彩画二人展

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレバー・チェンバレンの絵の模写 その2 渚差す光、デプトフォード(Light on the Foreshore, Deptford) 習作

Img346trreトレバー・チェンバレンの絵の模写 その2 渚差す光、 デプトフォード 習作 2017/10/18 Arches 18x25cm 

画家はほとんどの絵を外でスケッチしたと述べています。原画には、遠景の薄色のグラデーションが好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレバー・チェンバレンの絵の模写 その1 キャンバス地のテント、アスワンバザール(Canvas Awinings, Aswan Bazar) 習作

Img345retrre2 トレバー・チェンバレンの絵の模写 アスワンバザール 習作 2017/11/20 Arches 35x25cm

「トレバー・チェンバレン水彩画集」から模写をしました。画家はどのような順序で彩色したのかと学びたく、当分の間続けたいと思っています。原画には、遠近ある明暗とていねいな彩色が好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

新潟 越後湯沢 大源太湖近くのレストラン横の川辺にて

Img344retrre2
新潟 越後湯沢 大源太湖近くのレストラン横の川辺にて 2017/11/16 Arches 30x40cm

10/29、30に赤坂孝史先生教室の越後湯沢スケッチ旅行1泊2日に参加しました。2日間ともあいにく雨模様でしたが、2日目に写真だけ撮った大源太の風景を描きました。レストランの入口付近が、少し壊れているようでしたが、4年前に“まあさん”が撮ってきた写真からイメージして仕上げています。人物は一緒に参加した皆さんです、さて誰かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月30日 (月)

2017赤坂先生教室秋の越後湯沢スケッチ旅行 写真

10/29、30の2日間、赤坂孝史先生教室の秋の越後湯沢スケッチ旅行に参加しました。台風22号の影響で雨続きでしたが、ホテルからの眺望、大源太湖周辺の紅葉を撮ってきました。
Img_1743
新潟 越後湯沢 ホテル・シェラリゾート湯沢ロビーから眺望 2017/10/29

Img_1761re
新潟 越後湯沢 ホテル・シェラリゾート湯沢レストランからの眺望 2017/10/30

Img_1766re
新潟 越後湯沢 大源太湖近くのレストラン風景 スケッチポイントに 2017/10/30

Img_1773tr
新潟 越後湯沢 大源太湖の紅葉 もう少しで紅葉真っ盛り 2017/10/30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

横浜 秋雨上がりの横浜美術館前グランモール公園にて 習作(10月課題)

Img343retrre2横浜 秋雨上がりの横浜美術館前グランモール公園にて 習作(10月課題)2017/10/24 Arches 30x40cm

赤坂先生教室の10月課題として、横浜美術館前のグランモール公園の雨上がり風景を描きました。先に見える木々の紅葉が公園通り路上に映り込む色を、グラデーションで繋いでいくのに集中力が必要でした。それでも楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

長野 佐久穂 初秋の白駒池

Img342retrre2
  長野 佐久穂 初秋の白駒池 2017/10/16 Arches 30x40cm

10/2に蓼科から佐久穂の白駒池へ行きました。観光客、ハイカーが多く、湖畔の散歩道端から描けそうもなかったので、写真だけ撮りました。写真は緩い風で波立っていましたが、他の写真を参照して映り込みを描きこみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

山梨 大泉町 八ヶ岳倶楽部のステージと雑木林

Img340trre
山梨 大泉町 八ヶ岳倶楽部のステージと雑木林 2017/10/8 Arches 23x29cm

10/3スケッチ旅行最終日に、蓼科から鎌倉へ帰る途中で、山梨大泉町の八ヶ岳倶楽部に寄りました。倶楽部内の散歩道をのんびりと歩いた後、ステージ建物と雑木林を描きました。ステージは草屋根で作られていて、かわいいハチミツ採取巣箱がのっかっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 6日 (金)

木曽 奈良井宿の通りで

Img341retrre2
  木曽 奈良井宿の通りで 2017/10/5 Arches 30x40cm

10/1に木曽の奈良井宿へ行き、通りの片隅で下描きだけして、今日描き上げました。古い家並み風景が、地元住民皆さんの力で、何とか保存されているのを感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水彩画二人展のご案内

初めて夫婦で水彩画二人展を開催します。少し先ですが、11/22(水)~28(火)の1週間、横浜駅東口の横浜そごう9F「ギャラリーダダ」で予定しています。お近く来られました際に、ぜひ観ていただければうれしいです。よろしくお願い申し上げます。

Img337tr_4                         水彩画二人展の案内カード 2017/10/6


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火)

秋の木曽奈良井宿・蓼科高原スケッチ旅行 写真

10/1-3の3日間、家内と木曽の奈良井宿と蓼科高原へスケッチ旅行に行って来ました。
Img_1549re
  木曽の奈良井宿 入口 2017/10/1

Img_1577re
  木曽の奈良井宿 2017/10/1

Img_1566re
  木曽の奈良井宿 2017/10/1

Img_1587retr
  木曽の奈良井宿 スケッチポイントとして下描きした 2017/10/1

Img_1594re
  蓼科高原 白樺湖 2017/10/1

Img_1588re
  蓼科高原 白樺湖の散歩道 2017/10/1

10/1の1日目は、
晴れ、鎌倉の自宅を早朝5時半に車で出て、9時半には木曽の奈良井宿に着きました。日曜日で観光客が多く、午前に町並みを下描きだけしました。午後には蓼科高原の蓼科湖、白樺湖へ移動しました。


10/2の2日目は、
あいにくの曇り空、9時過ぎに奥蓼科温泉近くの御射鹿池(みしゃがいけ)へ行きました。写真を撮っていると、瞬く間に霧がたち美しい池の映り込みが見えなくなりました。この池辺でのスケッチを断念し、奥蓼科温泉から蓼科中央高原へガタガタ道を抜け、麦草峠先の佐久穂の白駒池(しろこまいけ)に行きました。ここでも美しい池の映り込みを見ることが出来ました。たくさんの観光客、登山グループが、美しい池や原生林風景を楽しんでいました。昼過ぎから雨が降り始めたので、スケッチをあきらめました。

Img_1626re
  奥蓼科 御射鹿池 霧が立ち込めてくる瞬間に 2017/10/2

Img_1628re
  奥蓼科 御射鹿池 2017/10/2

Dsc01512
  佐久穂 白駒池周辺の苔むした原生林 2017/10/2

Img_1640re
  佐久穂 白駒池 ここは本州で一番早く紅葉づくとシェフが教えてくれました 2017/10/2

Img_1645re
  佐久穂 白駒池 風が吹き始め映り込みが少ないが美しい この写真からスケッチ 2017/10/2

Img_1615re
  蓼科 北山の田園風景 2017/10/2

Dsc01499
  蓼科 北山の田園風景 家族で稲刈りをしているようだ 2017/10/2
 
10/3の3日目は、
曇り時々晴れで、蓼科から帰り道の途中に清里へ移動しました。八ヶ岳倶楽部で2時間ほどスケッチしました。そして帰ってきました。

Img_1661re
  蓼科から清里へ移動途中の風景 2017/10/3

Dsc01542
  八ヶ岳倶楽部のステージ 2017/10/3

Img_1680re
  八ヶ岳倶楽部のステージ スケッチポイントとして 2017/10/3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月26日 (火)

フランス 川辺の映り込み 習作(9月課題)

Img336retrre2  フランス 川辺の映り込み 習作(9月課題) 2017/9/26 Arches 40x30cm

赤坂孝史先生教室の9月課題で、2回で川辺の映り込みを描きました。1回目の川辺上のリアル部分は、納得して描けました。今日2回目の映り込みでは、先生から細かい描き方のポイントを教えていただきましたが、どうも雑な描き方になってしまいました。反省(;ω;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

イギリス 湖水地方 ボロウデイルの川辺

Img335retrre2
 イギリス 湖水地方 ボロウデイルの川辺 2017/9/21 Arches 30x40cm

2014年7月に家内がイギリス湖水地方へスケッチ旅行に行った際に、撮った写真から描きました。幻想的な風景の映り込みを練習しようと描き始めたのですが、繊細な筆遣いが必要ですね・・・難しい(^-^;。

P7010014re
 イギリス湖水地方 ボロウデイルの川辺 2014/7/1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

イタリア シチリア リパリ島漁港の夕暮れ

Img334trre       イタリア シチリア リパリ島漁港の夕暮れ 2017/9/19 Arches 18x25cm

昨年2016年4月のシチリアスケッチ旅行で、本島から高速艇で渡ったリパリ島の漁港の夕暮れ風景を撮った写真から描きました。風のない海面に浮かぶ大型ヨットが印象的だったことを想い出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

北海道大学構内の市民くつろぎの池辺

Img331retrre2
   北海道大学構内の市民くつろぎの池辺 2017/9/18 Arches 30x40cm

一昨年2015年8月に、北海道へスケッチ旅行に行った際に、撮った写真から描きました。シャボン玉で遊んでいる子どもたちは、札幌の長男家族の孫たちです。スケッチ旅行で一緒に札幌市内の公園で遊んだときの情景を入れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

イタリア シチリア ミラッツォのフェリー桟橋から

Img330trre   イタリア シチリア ミラッツォのフェリー桟橋から 2017/9/11 Arches 25x19cm

去年2016年4月のシチリアスケッチ旅行で、ミラッツォ港からリパリ島へフェリーで移動する前の待ち時間に、遠くに霞む石油・化学コンビナートの姿を撮っていました。40数年間石油・化学会社に勤めていましたから、海外のコンビナートであっても、何か胸にジーンときて、昔の工場勤務のころを想い出しました。その写真から描きました。

Img_8506
            イタリア シチリア ミラッツォ港 2016/4/13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イギリス 湖水地方 午後のくつろぎ

Img329retrre2
 イギリス 湖水地方 午後のくつろぎ 2017/9/11 Arches 21.5x39.0cm

家族が3年前に湖水地方へスケッチ旅行に行った際撮ったデジカメ写真から、ざっくりと描きました。ぼちぼち描いていきます(^-^;

P7060369
 イギリス 湖水地方 2014/7/6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

イタリア ソヴァーナの家前で 習作(8月課題)

Img328retrre2
 イタリア ソヴァーナの家前で 習作 2017/9/3 Arches 30x40cm

赤坂孝史先生教室の8月課題で、一昨年のスケッチ旅行で訪れたイタリア ソヴァーナ村の家前の美しい花々を中心にして描きました。
今回、家前の影の形、石積み壁の描き方、明暗のバランスなどを習いました。
久し振りのアップです(^-^; 。8月は私事の忙しさにかまけて、教室以外で筆を持ちませんでしたが、9月からボチボチと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

静岡 伊東 一碧湖 習作(7月課題)

Img321retrre2  静岡 伊東 一碧湖 2017/7/25  Arches 40x30cm

赤坂先生教室で、春の湖を囲む新緑木々と映り込み、近景の岸辺、湖面の揺らぎを描きました。
今年7月の教室展が終わりました。暑い日々が続きますが、当分の間、肩の力を抜いて小作を描き続けて、そして秋の水彩画スケッチシーズンを楽しみに待ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

イタリア シチリア 小雨のスポレートから次の村へ

Img319trreイタリア シチリア 小雨のスポレートから次の村へ 2017/7/23 Arches 18x25cm

昨年4月のイタリア シチリアスケッチ旅行で、その日スポレートからヴァッロ・ディ・ネーラへ専用バスで移動する朝、小雨が降っていました。バスの運転席フロントガラスの雨だれを見て、教室でも描き方を習ったなと思い出し、いつか描ければと写真に撮りました。
今日は曇り空ですが、湿度が高く蒸していますね。7/18に教室展が終わり、未だ描きたいエンジンが活発に動き出しませんが、小作から少しずつ・・・です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«イタリア シチリア トラーパニの夕暮れ